umesoのブログ

答えがでるまで 考えて 考えて 考える

Docker for mac にてcom.docker.hyperkitのCPU使用率が300%を超えたので対処した

新しいプロジェクトの開発環境をdockerで立ち上げて動作確認をしていたところ、ファンが大きな音でずっと回っていた。 アクティビティを見てみると、CPU使用率が300%を超えているものがあった! 開発環境を起動しただけで、これだけの負荷がかかってしま…

2020年、リモートワークで働いた感想

緊急事態宣言が発令され、テレワークを開始して働き方がかなり変わりました。 2020年の振り返りとして、リモートワークで働いた感想をまとめたいと思います。 コロナ感染リスクが減った これが最大の目的でもあるため、大きなメリットでした。 感染のリ…

3分でわかるドコモ口座の不正利用と対策方法

ドコモ口座の不正利用の概要と対策を3分で説明します。

リモート作業のセキュリティ対策、macにインカメラカバーをつけました

macにインカメラカバーをつけたときに選ぶときのポイントやメリットなどをまとめました。これから購入を考えている方の参考になればと思ってます。

急にmacのトラックパッド、キーボードが認識しなくなったら状態からログインするには

macで急にトラックパッド、キーボードが認識しなくなった、修理に出す前にこちらの方法をお試しください。

いまさらRedisをさわってみる

普段、何気なく使っているRedisについてまとめました。 Redisにてセッション管理をなんとなくしている人が理解を深めたまとめです。

PHPの日付関数 (date(), strtotime()) を組み合わせて、よくある方法で日付を表示する

PHP

PHPの日付関数 (date(), strtotime()) を組み合わせて日付を表示する、よくある方法をまとめました。今すぐに使いたい、忘れた人は読んでみてください。